千葉白菊幼稚園

在園児と保護者のページ

預かり保育

ぴょんぴょんクラブ 【通常利用】

降園時間後、保護者のご希望で、当園でお子さまをお預かりするシステムが「ぴょんぴょんクラブ」です。
園が責任をもって、お子さまをお預かりします。在園児が対象です。※令和元年10月より改訂。

預かり保育時間

通常の幼稚園登園日を原則とします。(ただし、職員研修、行事の都合などにより実施しない日もあります。)
(1日・半日保育) 朝7:30~8:30まで
(1日保育) 降園後14:30~18:30まで
(半日保育) 降園後11:30~18:30まで
半日保育時は、お弁当持ちです。
お迎えは保護者の方が責任を持ち、時間変更などがある場合は連絡してください。※必ずIDカードを着用してください。
お迎え予定時間の5分前にはお越しください。

利用料金

1時間400円です。※おやつは100円です。(希望者のみ)
利用料金は1時間単位です。

預かり保育内容

ぴょんぴょんクラブは文字・お絵描き・英語等の指導を目的とした課外教室ではありません。
担当職員のもと、遊んだり、おやつを食べたりして過ごします。

預かり保育バス
 (夕方バス)

バス通園の方に限り、サービスで16:45発の預かり保育バスを運行します。 (乗車定員25名)
園の行事等、都合により運行出来ない日もあります。

申込方法

「れんらくアプリ」で申し込みをします。
月初めで、翌月末まで予約可能。
締め切り、変更、取り消し時間は、朝ぴょんは当日6時まで、降園後の預かりは当日10時まで。
※締め切り時間以降は直接園まで連絡をください。

集金方法

利用金額を1ヶ月分で集計(おやつ代も含む)、翌月10日(土日祝日の場合は翌営業日)に引き落としをさせていただきます。

その他

持参したおやつは登園時、職員にお渡しください。
14:45ごろにおやつを食べます。夕飯に影響しない量のおやつをご用意ください。飴、ガムはご遠慮ください。
保護者以外の方がやむを得ずお迎えに来られる場合は、予め園に連絡をください。
お迎えが18:30を過ぎてしまった場合、30分毎に500円徴収させていただきます。
※同月内にお迎えが18:30を3回過ぎた場合は、その月の預かり保育が利用出来なくなります。
月極の方、長期休み中も同様です。

◎月極ぴょんぴょんクラブ【月極利用】

 定額(月額)にて預かり保育をご利用いただけます。(※長期休み中も対象となります。)

利用条件

新2号認定を受けた方。(※認定の要件につきましては、お住いの市町村にお問い合わせください。)

利用料金

月額18,000円(おやつ代は含みません。)

提出書類

お住いの市町村から送られてくる、「施設等利用給付認定通知書」
(※給付認定区分が3歳以上保育と明記のあるもの) の控え(コピー)を提出してください。
月極預かり保育申込書(幼稚園でお渡しします。お申し出ください。)
利用希望月、前月月末までに提出してください。

その他

預かり保育時間、集金方法などは、通常利用の方と同じです。

◎長期休み預かり保育

 夏休み、冬休み、春休みなどの長期休み中に預かり保育をご利用いただけます。(土日祝日、お盆、年末年始などはお休みです。)

預かり保育時間

8:30~14:30
9:30までに登園可能な方がご利用いただけます。
7:30~8:30、14:30~18:30までの延長利用が可能です。
午後の延長を利用される方は、おやつを用意してください。(幼稚園で注文も出来ます。)

利用料金

1日(8:30~14:30)2,400円
延長を利用される場合は、別途1時間400円です。
おやつは100円です。(午後の延長利用で希望者のみ)

申込方法

「れんらくアプリ」で申し込みをします。
締め切り、変更、取り消し時間は、当日朝6時まで。
※締め切り時間以降は直接園まで連絡をください。

その他

集金方法は、通常月と同じになります。月末集計の、翌月10日引き落としです。
バスの運行はありません、保護者の方の送迎をお願いします。