千葉白菊幼稚園

在園児と保護者のページ

預かり保育

ぴょんぴょんクラブ 【通常利用】

 降園時間後、保護者のご希望で、当園でお子さまをお預かりするシステムが 『ぴょんぴょんクラブ』です。園が責任をもって、お子さまをお預かりします。在園児を対象とするもので、当園職員がお世話をします。 ※平成26年7月より改訂します。

預かり保育時間

通常の幼稚園登園日を原則とします。(ただし、職員研修、行事の都合等により実施しない日もあります)

(1 日・半日保育) 朝 7:30~ 8:30 まで

(1日保育) 降園 14:30~18:30まで

(半日保育) 降園 11:30~18:30まで

半日保育時は、お弁当持ちです。

お預かりする時間は1時間単位です。

お迎えは保護者の方が責任を持ち、時間変更等がある場合は連絡してください。

お迎え予定時間の 5 分前にはお越しください。

お迎え時間が 5 分過ぎた場合は、1 時間延長扱いとさせていただきますのでご注意ください。

費用 1 時間200円です。 *おやつは100円です。(希望者のみ)
預かり保育内容

ぴょんぴょんクラブは文字・お絵かき・英語等の指導を目的とした課外教室ではありません。 担当職員のもと、おやつを食べたり、自由に遊んだりして過ごします。

申し込み方法

預かり保育専用集金袋(200円)の用紙に、 『日付・預かり時間・おやつ希望の有無・金額』を ご記入の上、お金を封筒に入れ申し込みください。 お釣りのないよう、ご協力お願いします。

*徒歩通園の方は、門に立っている職員に預かり保育袋・おやつを渡してください。朝の預かりを利用される方は、近くにいる 職員に渡してください。

*バス通園の方は、預かり保育袋をバス添乗職員に渡してください。(おやつ持参の場合は、おやつも渡す)

※急遽、預かり保育をご利用される場合は、電話連絡にて承ります。
代金は後払いとなりますので、お迎え時に職員にお支払いください。

その他

14時45分ごろにおやつを食べます。夕飯に影響しない量のおやつをご用意ください。飴・ガムはご遠慮ください。

保護者以外の方がやむを得ず迎えに来られる場合は、予め園にお電話をください。

お迎えの際には、必ず保護者 ID カードを着用してください。

働いているお母さん向けの月極ぴょんぴょんのご案内 【月極利用】

 日頃より、当園の教育活動にご理解、ご協力ありがとうございます。 さて、平成26年7月より月極めでご利用できる預かり保育≪月ぴょんクラブ≫を新たに開始しました。この制度は千葉市子育て支援事業の一環として、保護者のみなさまの子育てを支援することを目的としております。そのため、対象となる園児の条件が決められています。 仕事をされている方、仕事に復帰をしたいとお考えの方など、ご検討ください。 (ご希望の方は申し込み用紙をお渡しします。)

預かり保育時間

千葉白菊幼稚園に在籍し、下記の条件に該当する園児

保護者が昼間に居宅外で労働することを常態としていること

保護者が昼間に居宅内で当該園児と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること

保護者が妊娠中であるか又は出産後間がないこと

保護者が疾病にかかり、もしくは負傷し、又は精神もしくは身体に障害を有していること

保護者が長期にわたり疾病の状態にある又は精神もしくは身体に障害を有する同居の親族を常時介護していること

震災、風水害、火災その他の災害復旧に当たっていること

休業日 土曜・日曜・祝日・年末年始・その他幼稚園が休日と決めた日
定員 20 名程度
料金 9,000 円/月 保育料納入口座より自動払込みになります。
(※長期休暇中の料金も月額 9,000 円となります。)
提出書類 ①月極預かり保育申込書 ②就労証明書または、診断書等

契約にあたって了承事項とお願い

★対象園児の条件についてはご相談ください。

★長期休暇中も月極料金で利用できます。長期休暇中もおやつ代は含みません。

★長期休暇中は事前予約制となります。

★通常保育の期間は従来のぴょんぴょんクラブ袋で時間の確認をします。利用する日は今まで 同様、職員にぴょんぴょん袋を提出してください。

★納入いただいた保育料(9000円)は返金できません。解約される場合は前月の20日までにお申し出くだ さい。

★勤務先や連絡先に変更があった場合、別の方がお迎えに来る場合は必ずお知らせください。

長期休暇中のぴょんぴょんクラブについて

夏休み、冬休み、春休みの預かり保育を行っています。

預かり保育時間

8:00~14:30
☆7:30~8:30、または14:30~18:30までの延長利用可
☆午後の延長利用される場合、おやつをご用意下さい。 (幼稚園で注文することも出来ます。)

費用 1日2,000円

☆延長を利用される場合は、別途1時間200円です。
☆おやつは100円です。(午後の延長利用で希望者のみ。)

申し込み方法 事前予約制です。申し込みなど詳細は長期休暇前にお知らせします。
その他 バスを通常時間で運行します。