千葉白菊幼稚園

1.

教育実習をしたいのですが貴園で受け入れていただけますか?

受け入れ可能です。日程等ご相談ください。

 

2.

幼稚園を見学したいのですが、見学の時期など決まっていますか?

見学はいつでも可能です。園児の活動の様子だけでなく、時間がありましたら子どもたちを迎え入れる前の職員の様子もぜひご覧ください!

 

3.

千葉白菊幼稚園と他の幼稚園の違いは何ですか?

地域一番園を目指しています。
職員のやる気や本気度はどこにも負けない自信があります!
子どもたちの教育内容では、挨拶や靴を揃えるなど人として当たり前のことは徹底して教えています。日本人としての意識の確立(愛国心)を根付かせるため,国旗掲揚を行い、国家・君が代を毎日歌っています。また、体育指導を毎日行い、体操発表会も開催しています。

 

4.

職場の雰囲気や先生たちの関係などはどんな感じですか?

年齢層は20代、30代、40代です。
大人も子どもと一緒で、得意不得意があります。職員間でサポートし、子どもたちのためにより良い教育環境作りに力を発揮しています。子どもたちに負けないくらい、笑顔が素敵な職場です。

 

5.

結婚や出産をした後も継続したいと考えていますが可能ですか?

結婚はもちろん、産休をとりながら勤務を続けている職員もいます。

 

6.

教員としての質を高めるための研修や勉強会はありますか?

千葉市幼稚園協会の研修の他、園長が良いと感じた研修を受けます。   
教育者、または人として資質を高めることは子どもたちにも良い影響を与えていることと思います。

 

7.

ピアノや楽器があまり得意でないのですが、大丈夫ですか?

ピアノは毎日使います。得意でないと思うのであれば、自信が持てるようになるまで練習をしましょう!苦手と向き合って前向きに取り組む人は周りから応援されます!

 

8.

千葉県外の在住ですが、就職できますか?

お住まいは問いません。ただ、ご存知の通り朝早く体力勝負の仕事です。
家から職場まで1時間以内で通勤できたほうがよいかと思います。一人暮らしの職員もいます。

 

9.

採用で重視するのはどんなポイントですか?

笑顔、元気な挨拶、教育者として相応しい身だしなみ。   
コミュニケーション力。

 

10.

教育方針について教えてください。

基本しっかり、体験たっぷり。

 

11.

短大卒、専門学校卒、4大卒で違いはありますか?

給与面において基本給が異なります。その他違いはありません。

 

12.

ユニフォームはありますか?

通年、ユニフォーム着用です。担当職員が予算内でデザインしています。
園負担と自費負担です。

 

13.

出勤時間と退勤時間を教えてください。

午前7時30分より朝礼が始まります。 午後16時30分頃より終礼を行います。
終礼時間は日により多少時間が前後します。朝礼前に出勤、終礼後に退勤となります。