保護者の声

できた!楽しい!もっとやりたい!
諦めない力と挑戦力が育ちます!

千葉白菊幼稚園の子どもたちはできないと言ってすぐにあきらめるのではなく、粘り強く努力をすればできるようになるという大切な経験をしています。
体操発表会はそんな子どもたちの成長を実感していただける一大行事です。
第13回体操発表会終了後に寄せられた保護者の皆様の喜びの声をご紹介します。

いつも大変お世話になっております。 日頃より先生方には細やかなお心配りとご丁寧なご指導を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。コロナ過の中、色々とご検討を頂いての久しぶりの有観客開催、ご準備等、本当にありがとうございました。 体操発表会に向けて、お友達と一緒に頑張ろう、もっとできるようになろうという気持ちを本人が持てたことが嬉しかったですし、先生方が日頃からそのようにご指導してくださっていることも大変嬉しく思っております。 跳び箱の練習中、飛べずに涙を流したことがあると先生からお伺いした際、悔しいという気持ちを持てたことに成長を感じました。 当日は先生方のご指導のおかげで、初めて挑戦していた段数を跳ぶことができました。先生方が一緒になって喜んでくださったこと、親子共に大変嬉しかったです。ありがとうございました。 一緒に練習を頑張ってきたお友達が当日多く欠席となってしまい大変残念でしたが、「お休みのお友達の分まで頑張ろう」という気持ちを本人が持てたことは成長を感じました。 子どもたちのそばで、全学年の発表を見させていただき、我が子達の年少さん年中さんの時の姿を重ねながら、子どもたちの成長した姿を見ることができてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

当日はクラスの半数がいないという状況での演技となり、子どもたちも動揺や不安も多かったのではないかと思います。その中でも誰一人として途中でフォーメーションが分からないなどの混乱をすることなくやり抜けたことに本当に感動しました。これもどんな状況でも自分が積んできた毎日の練習を信じて取り組む力をつけて下さった先生方の努力のすべてだと思っています。どうもありがとうございました。どんなことも成長はゆっくりな我が子で年少さんで入園した頃は、ダメならば途中退園をしたとしても毎日続けて頑張ることを自然に身に付けてほしくて入園を希望させたのが胸の内ですが、年長さんの今を迎えて、やっぱりあきらめずに頑張った毎日に後からついてきた今回のそれぞれの子どもの今の最大の頑張りを見ることができて嬉しかったです。頼もしい顔つきが立ち姿や全てからあふれていて感動しました。支えて励まし続けてくださった先生方、本当にありがとうございました。

今年は保護者も観覧での体操発表会という事で、初めてポートアリーナで見る我が子の体操する姿に本当に本当に感動させてもらいました。年少の時は動きも小さく、皆と同じ事やるのが精いっぱいだった印象でしたが、今年は動きも大きくキレもあり、大きな声も出せ、そして何より一人だけの発表というのではなく、お友達全員いるか組としてのパフォーマンスを全力でしている姿に大きく成長を感じました。また年長さんのチャレンジカップも跳び箱に挑戦する姿がとても眩しく、本当に見ていて興奮しました。来年は我が子が参加するのかと思うと今から楽しみでなりません。子ども達のここまでのパフォーマンスや挑戦する姿が見れたのは、日々先生方が努力を惜しまず真剣に教えて下さったおかげだと思います。本当にどうもありがとうございます。

今年も体操発表会に向けて、頑張ってきた子ども達、そして先生方のご尽力のおかげで大変すばらしい発表会を観覧させていただきありがとうございました。 今年は体操と一生懸命向き合って、もっと上手になりたいという意志を持って取り組む娘の姿に成長を感じました。また発表会が終わってからも今年の年長さんの体操を目に焼き付けるように何度も動画を見て、家でも練習を始めており、体操に情熱が出てきたことにも嬉しく思います。今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。